第七号議案:新千歳空港欠航対策

ローカルネタです。
季節感もちょっとずれていますが。


昨シーズンの新千歳空港は、悪天候が多く欠航が相次ぎました。
私が住んでいるところは空港にほど近いのですが、欠航で何度か空港に一泊と言うニュースが流れました。


せっかくの北海道旅行。
最後の北海道との別れの日。
それが、猛吹雪により飛行機は飛ばないわ、そこらへんの椅子で空港職員から支給された毛布で過ごさなければならないわで、旅行の印象が台無しになってしまいます。
特に小さな子供連れの家族には、心が痛みます。


そこで考えました。
ウチに一家族くらいなら受け入れOKなんだけど。
ジンギスカン食べにおいでよ。
酒はポスフールで買ってきてさ。
疲労困憊の顔ではなく、飲み疲れの笑顔で帰ってもらいたい。


そこで質問。


悪天候や事故等で空港が閉鎖となり、旅行者が空港で一夜を明かさなければならないケースがあります。(鉄道を含みます)このとき地元住民の協力により、分散して各家庭に宿泊を提供するボランティアが機能しているケースがあれば例示してください。特に新千歳空港にて行っている場合は、事務局などの連絡先を教えてください。http://d.hatena.ne.jp/hikidasi/20050602