第五号議案:はてなで1億ポイントを集めることは可能か?




最初に書いておきますがこれは構想段階の話であって、早合点して私にポイント送信したりしないように。



はてなをはじめとするブログの威力は強さを増すばかりである。
人が人を呼び、人の輪が広がっていく。
行方不明の人の捜索など、あっという間に広がって解決、って事もある。


そこで私はまた考えた。
ここ北海道には以前、心臓移植が必要な女性が居り、その費用のために1億円を目標に募金活動を各地で行っていた。
その女性は手術が成功し、現在療養中との事。
目標額に到達したかは・・・調べたがわからなかった。


それでもって、本題に入る。






   はてなで言ったら、1億円=1億ポイントでしょ?






じゃあ、1億ポイント集めればいいじゃん。
はてなの底力、見せてやろうよ。
これ、まだどこのブログサイトもやった事無いよ。(たぶん)




   やる価値あります!




さあ、みんなで考えよう。


はてなでは、(今になって初めて規約を全文読んだが)




 「人力検索」でポイント頂戴と募ったら規約違反らしい。(ブログはOKだよね?)
 ポイントの購入限度は、1回につき10,000ポイントらしい。
 ユーザーは、はてなポイントを100,000ポイント以上保有することができないらしい。




これが、はてなの規約上の障害。
また、余計なお世話かもしれないが、短期間に1億ポイント(億円)が入出金した場合、はてなが資金ショートするかもしれない。
ポイント購入がクレジットばかりだったら危険だ。
近藤社長、大丈夫だよね?


10万ポイントが限度なのだから、10万になる前に出金を繰り返せば良いか。
あっという間に集まる恐れがあるので、複数IDを使って、
1月生まれの人はJAN※※IDへ。
2月生まれの人はFEB☆☆・・・・
と言った具合にやると、12ID、120万ポイント/日対応可能だ。
それでも間に合わない場合は、血液型をつけて48IDでどうだ。


これでポイントの受け取り方法は解決した。(かな?)




次に、真正性をどう担保するかだ。
これは難しい。


先の例に出した、北海道の女性の時の場合に感じたが、やはり本人がその苦しんでいる姿を晒さなければ募金は集まらないのか?
私は、これは嫌だ。
発病前の写真が載っていたが、彼女は美しかった。
それゆえに、入院中の姿が新聞に出た時は、なぜ載せるのかひどく憤慨した。


はてななんだから、匿名のままでいいじゃない。
個人情報を晒さなくてもいいじゃない。
どこに住んでいて、男か女か、何歳か、なんてわからなくとも、
何に困っているかだけでいいんじゃない?
これでポイントの集まりが悪くなるなんて、はてなに限っては無い。(と信じる)


「ポイント振り込め詐欺」なんて新語が出来ないように、
存在証明をどのように行えばよいか考えてほしい。
しかし、それははてならしさを失わずに。


この他にも抜けがあるかも知れないが、そこは指摘してください。


ここまで考えたところで、はてなへ質問する!


1億ポイント集めたい。http://d.hatena.ne.jp/hikidasi/20050531